YES and .blog

Don't give up before you try it.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクロソフトiPodに挑戦?

CNET誌に、マイクロソフトがiPodの競合製品を計画中であるという記事があった。(こちら

iPodの成功要因は、楽曲販売から端末までを網羅した垂直統合型ビジネスモデルと言われている。つまり、コンシューマにとって「格好良い」「判り易い」モデルという事なのだろう。

パッと考えただけでも、この領域に踏み込めるのは、Sonyとマイクロソフトが最有力だろう。Sonyも大きな経営判断を下しただけに、両社の今後の動向は興味深い。

It's no news to anybody that Apple is a bit ahead of Microsoft in the digital music business.Bill Gates and his company's partners have long predicted that consumers would like the choice of brands and features offered by Microsoft-compatible music players, but consumer democracy has voted overwhelmingly for Apple's iPod. , but consumer democracy has voted overwhelmingly for Apple's iPod.

「デジタル音楽業界でアップルがマイソフトよりも、先行しているのは周知の事実である。ビル・ゲイツ氏とそのパートナー達は、マイクロソフト製ミュージックプレイヤーにより、ブランドと機能/特徴を選択できる事を、コンシューマが評価すると長い間期待していた。しかし、コンシューマは圧倒的にアップルのiPodを支持したのだ。」

Now comes a BusinessWeek story putting flesh on an idea that's been floating around for some time. The magazine reports that Microsoft has a team of people working on a potential new device, to be created by Microsoft, that would take on the iPod directly.The device would likely add gaming capability to the ordinary video-and-music combination of the iPod and today's rivals. BusinessWeek's article speculates that any such device would trade on the strength of the Xbox, rather than simply tackle the iPod on its own turf.

「最新のビジネスウィーク誌は、時々流れるこの噂を膨らませて、マイクロソフトはiPodと戦える製品を開発するチームを有していると報じた。また、その端末は、通常のiPod等の競合製品が有するビデオ・音楽再生機能に加えて、恐らくゲーム機能が追加されるだろう。単純にiPodの土俵で勝負するよりも、ゲーム機Xboxの強みを生かしてくるだろうと推測している。」

The idea is still in the planning stages, and no final decision has been made, the article says. This kind of strategy would carry serious risks for Microsoft, which has staked its claim in the digital media business primarily as a provider of software for dozens or hundreds of other partners around the world, both hardware and software. If it makes its own player, this partner strategy could be severely undermined, as the article notes.
That said, the iPod's lead is only getting bigger every day.

「記事では、この考えは未だ計画段階であり、最終決定は下されていないと述べている。この種の戦略は、マイクロソフトにとって多大なリスクをもたらす。デジタルメディア業界で、何百という世界中のハードウェアとソフトウェア両方のパートナーのために、ソフトウェアプロバイダーとして、先ずその戦略に賭けなければならない。もし、マイクロソフトのみの製品を作ったならば、その戦略は、厳しく批判されるだろう。現時点では、iPodとの差は、日々広がっているだけだと締め括っている。」
スポンサーサイト
  1. 2006/01/26(木) 13:42:07|
  2. 米州旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Santa Barbara旅行 | ホーム | "Cyber Space"の終焉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eboys.blog45.fc2.com/tb.php/21-3fc0e1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eboys

Author:eboys
日本にてWirelessおよびMedia関連のM&A業務を担当後、米国Silicon ValleyのVenture Capital FirmにてIT分野を担当。
現在は、日本に帰任、財務・会計部門に在籍中。
email: eboys.2005@gmail.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。