YES and .blog

Don't give up before you try it.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書籍:「ビジネスに活かすファイナンス理論入門」

書籍:「ビジネスに活かすファイナンス理論入門」(★★★)

コメント:
アマゾンのレビューで「読みずらい」という評価があったが、私の第一印象も同様だった。
しかし、最近ファイナンスについて勉強し直している事もあり、改めて読んでみると意外と纏まっていることに気が付いた。

本書籍の書き出しにある「『ビジネスマンがどこまで(ファイナンスを)知っていればよいか』は自明ではない。『重要なのは基本的な考え方。細かいことはざっとした意味を知っていればよい』という姿勢でファイナンスのエッセンスを紹介したい。」との記述の通り、細かい数式の解説などを省いた事により、ある程度の知識が無いと読みづらいのかもしれない。

尚、本書籍は、「ファイナンス理論の基本的な結論の一つは、『株式投資で確実に儲ける方法は存在しない』である。ファイナンス理論のエキスパートになれば、有名にはなれるかもしれないが、金持ちにはなれない」としている。

では、何のためにファイナンス理論を学ぶのか。
それは、「リスクを全体として把握する」「回避出来るリスクと出来ないリスクを区別する」「騙されないため」との事。

1.モジリアニ・ミラーの理論
A(企業価値)=D(借入の現在価値)+E(株主にとっての現在価値)

2.分散投資の原理
シェイクスピアの「ヴェニスの商人」の主人公アントニオは、「僕の投資は、一つの船に集中している訳ではない。取引先も一ヶ所ではない。全財産が飽きないの運不運に左右される訳ではない。だから、船荷の事で悲しい思いをすることはない」

3.先物やオプションでリスクを回避する
先物の場合には、契約したとおりの取引を実行しなければならない。しかし、オプションの場合には実行しなくてもよい。つまり、先物取引が義務を契約しているのに対して、オプションは「権利」の取引なのである。(但し、オプションを提供した側は、契約を履行する義務を負っている)
この意味で、オプションは経済的な権利を有しているため"資産"(金融派生商品)となるのである。

4.市場を出し抜けるか?
将来の株価は、現時点ではピンポイントに確定出来ない。
1)ランダム・ウォークとマルチンゲール性:過去の値は、将来を予測するために何の役にも立たない。
2)プロの分析に価値があるとはいえない:殆どの場合、市場全体のパフォーマンスの方が、投資信託のパフォーマンスよりも良い。

5.フィッシャーの方程式
名目金利=実質金利+期待インフレ率
インフレターゲット論の支持者は、「デフレによって実質金利(名目値で決められている債務の実質負担)が上昇するのが問題である。一方、名目金利は固定なのだから、期待インフレ率を上昇させて実質金利を下げるべきだ」と考えているようであるが、これは誤りである。
正しくは、実質金利は経済の実物的要因によって規定されており、、期待インフレ率の変化は名目金利を動かすだけであると考えるべきである。

ビジネスに活かすファイナンス理論入門 ここまでは知っておきたい基本ビジネスに活かすファイナンス理論入門 ここまでは知っておきたい基本
(2004/02/27)
野口悠紀雄

商品詳細を見る
スポンサーサイト
  1. 2009/08/02(日) 21:38:26|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sequoia Juices Up eMeter With $32M | ホーム | 書籍:「プロフェッショナル・アントレプレナー 」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eboys.blog45.fc2.com/tb.php/168-f476108e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eboys

Author:eboys
日本にてWirelessおよびMedia関連のM&A業務を担当後、米国Silicon ValleyのVenture Capital FirmにてIT分野を担当。
現在は、日本に帰任、財務・会計部門に在籍中。
email: eboys.2005@gmail.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。