YES and .blog

Don't give up before you try it.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女性向けSNS「ウェブカレ」と「プーペガール」

本日は、私の新規事業を立ち上げる際のアプローチを御紹介したい。
因みに、本アプローチは、あるメーカーの企画の方にも、「Cメソッド」と呼ばるくらい好評だった事をEvidenceとして添えておきたいw

私の基本的な考え方は

「20歳代の女性2人にウケるサービスを作れ」

という事である。
この基軸に沿って、アイディアの詳細を磨いていくのである。
尚、このサービスには、世界観、デザイン、キャラクター、機能など全般を包含している。

ある日、ある店内で、男女6人のお客様が話をしている。
よく聞いてみると、その内女性2人が『最近ハマッているモノがある』と楽しそうに話をしている。
すると、残りの女性1人は、確実に興味を持つ。というか不安に近い感情を抱く。
加えて、男性1人も、確実に興味をもつ。トレンドに敏感というのか。
(残りの男性2人は興味を持たないかもしれない。)

合コンネタか?と言われれば、それまでだが…苦笑

具体的に、大ヒットゲーム任天堂DS用ソフト「どうぶつの森」を考察してみる。
女性2人が『自分の村で果物を育てて、友達と交換するんだ』と説明する。
残りの女性1人にとって「やってみようかな?」と思わせる世界観であるから肯定的な反応になる。
すると女性3人が興味を持つサービスに対して、男性陣は少なくとも関心を抱く。
1/3くらいの確率ならば、購入する男性もいるだろう。

従って、女性2人の支持を得られれば、市場は確実に2倍には拡がるという事だ。

一方、男性2人が『最近ハマッているモノがある』と話をしても、それ程他の人に影響を与えるとは考え難い。男性の場合、女性に比べて、個と個の距離が遠い事がその要因ではないかと考える。

前述のメーカーの企画の方曰く、携帯電話向けのサービスは「10歳代男性にウケるサービスを作れ」というのがセオリーとの事だ。DeNA社「モバゲータウン」などは、その代表格なのかも知れない。

現在、その観点で鑑みると、以下のサービスは、面白いと注目している。
最近のトレンドとして、mixiやGREEの様なSNS1.0(?)、モバゲーの様なSNS2.0(?)に続き、ゲーム性を重視したソーシャル・ネットワーキング・サービスが台頭して来ている。
特に、女性向けのサービスが多く、今後ビジネスモデルを確立する事が出来れば、男性向けに横展開する事は容易と考える次第。

■ウェブカレ(http://web-kare.jp/
女性向け2次元恋愛シミュレーションSNS。SNSとデート・シミュレーションをミックスしたようなサービスで2008年9月10日のローンチ以来わずか5日で1万人のユーザーが登録、この期間に350万ページビューを稼いでいるとの事。
vertualboyfriend

■プーペガール(http://pupe.ameba.jp/
「プーペガール」は自分自身の分身(キャラクター)のきせかえができるファッション特化型のコミュニティサービス。㈱サイバーエージェントの子会社㈱プーペガールが運営。月間PVは、2008年2月時点で約1億5000万PV、訪問ユーザー1人あたりの1日の閲覧ページ数は約200ページに達しているとの事。

pupegirl1
スポンサーサイト
  1. 2008/10/13(月) 15:18:09|
  2. 日本の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<書籍:「生物と無生物のあいだ」 | ホーム | 書籍:「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eboys.blog45.fc2.com/tb.php/164-70268946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eboys

Author:eboys
日本にてWirelessおよびMedia関連のM&A業務を担当後、米国Silicon ValleyのVenture Capital FirmにてIT分野を担当。
現在は、日本に帰任、財務・会計部門に在籍中。
email: eboys.2005@gmail.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。