YES and .blog

Don't give up before you try it.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この一球は絶対無二の一球なり

先日、テレビ番組「めちゃいけSP」で松岡修造氏が紹介した言葉が、とても印象的だったので紹介したい。

「この一球は絶対無二の一球なり」

過去を振り返ると「ああすれば良かった、こうすれば良かった」と後悔するし、未来の事を考えると不安で堪らなくなる。だから、現在この一瞬に全力を傾けろという意味との事。

素直に、なるほどなーと思った。

この一球は絶対無二の一球なり
されば身心を挙げて一打すべし
この一球一打に技を磨き体力を鍛へ
精神力を養ふべきなり
この一打に今の自己を発揮すべし
これを庭球する心といふ

テニス業界では、とても有名な福田雅之助氏の名言みたいですね。
松岡修造選手もウィンブルドンで「この一球は絶対無二の一球なり」と叫んで、ベスト8進出を勝ち取ったとの事。
  1. 2008/10/06(月) 21:25:21|
  2. 日本の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kleiner Perkins Leads $75M for Smart Grid Startup | ホーム | 書籍:羽生善治「決断力」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eboys.blog45.fc2.com/tb.php/160-5a713167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eboys

Author:eboys
日本にてWirelessおよびMedia関連のM&A業務を担当後、米国Silicon ValleyのVenture Capital FirmにてIT分野を担当。
現在は、日本に帰任、財務・会計部門に在籍中。
email: eboys.2005@gmail.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

