YES and .blog

Don't give up before you try it.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Why We Admire Craigslist

インターネットサービス関連のStart-Up企業と対面する時、その企業が玉なのか石なのかを判断する事は非常に難しい。

その意味で、少し前になるがCraiglistに関するUnionsquer Venturesの「何故、Craigslistは称賛されるのか」というエントリーは非常に興味深い(こちら)

※Craigslistは、1995年創業、200都市で地域特化型のコミュニティーサイト。同サイトでは、チケットや不動産売買から友達探し等までが出来る事で人気を集めている。

Craig Newmark氏が創業したCraiglistの特徴は、そのビジネスモデルであり、ユーザーが同氏に課金するよう要求するまで無料サービスであるにも関わらず、著しい効率性を発揮している事である。

I spent most of the time trying to ascribe motive, direction, and strategy to the choices Craig made in the eleven years since he started the list. Craig refused to take the bait, insisting, as he always has, that he, Jim and the rest of the 21 people at Craigslist are reacting to the community, not acting on a plan.

Craiglistの成功は、Craig氏がサイト運営を始めてからの11年間で彼が選択した目的・動機・方向性・戦略によるものだと思われているが、創業者2名と、21名のCraiglist社員は、計画に沿って行動したのではなく、そのコミュニティに真摯に向き合う事で成功したという事である。

では、何故Craiglistは、称賛されるのだろうか。

We admire Craigslist because it is a remarkable combination of scale, relevance, and efficiency. Craigslist serves 200 (soon to be 300) cities, in 35 countries, where is presents 8 million listings to 10 million users, every month. Its relevance to any specific user is, in part, due to the network effect of this scale, but it is also driven by many subtle choices in interface, utilities, and business model. These design decisions, which Craig would argue, were driven by his need in the early days to support a growing number of users with few servers and no employees, are also the key to Craigslist's efficiency. Craigslist still employs only 21 people. For a system of its scale, I can think of no other service that comes even close to that level of efficiency.

重要なのは、Craiglistが、規模・関連性・効率性の面で際立った調和を成し遂げた事である。同サービスは、35カ国200都市(直に300都市)で毎月1,000万ユーザーに対して800万商品を掲載しており、あるユーザーにとっては、ネットワークの規模によるメリットもあるが、そのインターフェース・利便性・ビジネスモデルの絶妙な調和が成功の鍵である事も確かなのである。

例えば、Craiglistの成功の鍵とも言われる「簡素なインターフェース」は、サービス立ち上げ当初に、少人数の社員で、設備投資費用を抑えながら、顧客の増加に耐えるサービスを開発していた事に起因する。因みに、Craiglistは、未だに従業員は21名であるが、システム規模に比した効率性は、匹敵するサービスが無いと考えられるくらい高いレベルにある。

Many of the web services we admire seem to have this combination of scale, relevance and efficiency. Google, del.icio.us, and Last FM, come to mind. They all get there in slightly different ways, but they all get there; leading me to wonder if getting this combination of things right is the critical success factor for web services.

我々が称賛するウェブサービスの多くは、この規模・関連性・効率性の調和を同様に有していると考える。例えば、Google、del.icio.us、Last FMである。当該企業群は、異なるアプローチで自社のサービスを実現しているが、いずれもこの調和を有しており、この調和がインターネットサービスを成功させる重要な鍵となっている。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/29(木) 13:00:41|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

eboys

Author:eboys
日本にてWirelessおよびMedia関連のM&A業務を担当後、米国Silicon ValleyのVenture Capital FirmにてIT分野を担当。
現在は、日本に帰任、財務・会計部門に在籍中。
email: eboys.2005@gmail.com

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。