YES and .blog

Don't give up before you try it.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

General Partnerと会食

本日、Venture CapitalのGeneral Partner(GP)と会食。

Venture Capital業界は、法律事務所のようにパートナー制なので、GPは社長みたいなイメージです。

そして、お会いした方は、運用実績Best 10に入る人物だ。

今回は、仕事では無く、日本から出張で来た友人に誘われて会食にJoinしたので、和やかな雰囲気で、様々な話が聞けて面白かった。

特に、面白かった話は、最近ニンテンドーDSが爆発的に売れて総出荷台数1,000万台を超えたが、当初それを見て

「So, what?」

と思った、という話。

当たり前だけど、流石のGPも未来が見えている訳ではないのだ。

逆説的には、投資先の企業を成功に導く為の引出しを沢山持っているとも言えるのでは無いだろうか?

自分がDealを見ていて、面白そうな案件は結構ある。でも、成功に導くための道筋を自分が描けるかと言うと別問題だ。

これは非常に難しい。

勉強だけすれば良いという問題でも無く、センスもあるだろうし、人柄もあるだろう。

以前も超有名VCにお会いする機会があったが、総じて言えるのは、表現が陳腐だけど「バランスが良い人だなあ」という事。

定性的な表現だけどね
  1. 2006/02/02(木) 14:38:45|
  2. 米州旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

eboys

Author:eboys
日本にてWirelessおよびMedia関連のM&A業務を担当後、米国Silicon ValleyのVenture Capital FirmにてIT分野を担当。
現在は、日本に帰任、財務・会計部門に在籍中。
email: eboys.2005@gmail.com

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

